パーソナライズドD2Cソリューションを専門とする『Sparty Creative Studio』を発足
Spartyは、2018年からD2Cモデルでパーソナライズされた商品を展開するブランド『MEDULLA』『HOTARU PERSONALIZED』を展開し、拡大を続けました。『MEDULLA』は立ち上げから2年で14万人の会員を突破。2020年7月時点では16万人の会員を超えました。また、『HOTARU PERSONALIZED』は2020年5月22日のリリースから3週間で、1万人以上がパーソナライズ診断を体験しました。
社会の変化を事業運営を通じて実感する中、Spartyの持つD2Cモデルとパーソナライズの仕組みを世に広く展開することで、社会をより前進できると感じ、この度、『Sparty Creative Studio』を発足し、サブスクストアを提供するテモナ社と共同でのサービス開始へ至りました。
■ 概要
今回、『HOTARU PERSONALIZED』などの診断ソリューションを基盤にしたEC事業者向けの新たなパーソナライズドD2Cソリューションを提供いたします。役割に関しては、システム提供をテモナが、コンセプト・デザイン・UX設計をSpartyが担当する予定です。
■ 今後について
サブスクリプション支援サービスとして1,700社の導入実績を持つテモナと、パーソナライズヘアケア『MEDULLA』で販売開始からわずか2年で会員数14万人を突破したSpartyは、相互の強みを生かしながら、さらなるサービスの強化と新たな顧客体験の創造を目指してまいります。
※D2Cとは「Direct to Consumer」の略で、消費者へ直接的に商品を販売する仕組みのこと。
■ 「サブスクストア」について(https://subscription-store.com/)
単品通販・定期通販の業界シェアNo.1「たまごリピート」の後継サービスです。
サブスクリプション事業における販売・顧客・入金・在庫などの管理はもちろんのこと、販売促進やメール送信など一元的に管理できるクラウド型システムです。
定期購入、頒布会、ステップメール、電話受注システムなどサブスクリプションコマースに必要となる管理機能を備えており、LP作成や広告媒体管理などはもちろん、出荷を伴わないデジタルコンテンツや大規模ショップ向けのカスタマイズにも対応しています。
1,700社以上の導入実績に裏付けされる、サブスクリプションビジネスには欠かすことのできない重要な機能を逐次アップデートしております。
■『HOTARU PERSONALIZED』について (https://hotaru-personalized.com/)
『HOTARU PERSONALIZED』は、あなたの生活とお肌に寄り添い続けるスキンケアサポートサービスです。肌は、生まれ持った素質、年齢や生活習慣、季節などの様々な要因で日々変化していきます。その変化に合わせたスキンケアを実現するため、『HOTARU PERSONALIZED』はスマホでの10の簡単な質問とカメラ撮影による解析から肌状態を診断。診断結果に合わせ、”今”のあなたにぴったりな処方を調合しご自宅にお届けします。(特許出願済み)。
■『MEDULLA』について (https://medulla.co.jp/)
日本にあるシャンプーの数は1万種類以上と言われています。店頭にもWebにも商品が溢れる中、自分にあった商品を見つけるのは難しく、毎日のようにSNSで悩みが呟かれています。『MEDULLA』は、そんな女性の悩みを解決するために誕生しました。
わずか40秒ほど、9つの質問に回答するだけでカルテを発行。約3万通りの組み合わせから1本1本あなたにカスタマイズしたレシピでシャンプーとリペアを製造しお届けいたします。
■会社概要
<テモナについて>
会社名 : テモナ株式会社(証券コード:3985)
所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F
代表者 : 代表取締役社長 佐川 隼人
設立 : 2008年10月
URL : https://temona.co.jp/
「サブスクストア」 https://subscription-store.com/
<Sparty | スパーティーについて>
会社名 :株式会社Sparty
所在地 :〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目19-9 第一暁ビル5階
代表者 :代表取締役 深山 陽介
設立 : 2017年7月19日
URL : https://sparty.jp/
『MEDULLA』 https://medulla.co.jp/
『HOTARU PERSONALIZED』 https://hotaru-personalized.com/